おまけのレシピ
シュークリーム
もりもりとふくらんだシュー生地に
濃厚なクリームをたっぷり詰めて。
バニラの風味がとても贅沢な味わいです。

(9個分)
<シュー生地材料>
- バター 45g
- 牛乳 50g
- 水 50g
- 粗糖 ひとつまみ
- 塩 ひとつまみ
- 薄力粉 30g
- 強力粉 30g
- 卵 2個
※薄力粉と強力粉はあわせてふるっておく。
<カスタードクリーム材料>
- 牛乳 230g
- 粗糖 60g
- バニラビーンズ 適量
- 卵黄 2個分
- 薄力粉 20g
- ラム酒(ホワイト) 小匙1
※鍋に牛乳、粗糖の一部、バニラビーンズをいれ温めておく。ボウルに卵黄、残りの粗糖を入れ白っぽくなるまでよくすりまぜ、薄力粉を入れ混ぜる。温めておいた牛乳を加え、粗糖が溶けるまでよく混ぜたら鍋に戻し加熱する。ツヤのある状態になったら火をとめる。氷水にあて急冷しラム酒を加える。(この配合で約300gのカスタードクリームが作れます。)
<仕上げのディプロマットクリーム材料>
- 生クリーム(47%) 100g
- カスタードクリーム 300g
※生クリームを氷水にあてハンドミキサーで泡立てる。冷やしておいたカスタードクリームをホイッパーでほぐし、生クリームとあわせる。

- 鍋にバター、牛乳、水、粗糖、塩を入れ強火にかける。沸騰したら火をとめ小麦粉を一気に入れる。
- 小麦粉が混ざったら弱火にかけ鍋底に粉がつくようになるまで加熱する。
- 2の生地をボウルにうつし、溶きほぐした卵を少しずつ加える。
- 3の生地を天板に丸く絞りだし、たっぷりと霧をふき焼成する。
200℃5分→190℃10分→160℃15分(途中でオーブンをあけないこと。) - 焼けたシューを半分にカットし、ディプロマットクリームを詰める。
2009年03月31日 更新
