日記

引き続きサワー種

2009年05月22日

サワーブレッドぽっかり~と予定のあいたこの週末。

皆さんも、急に予定変わってしまって
ほんとすいませんでした。。

レッスン中止することは
かなり迷った上での判断だったので
さすがにちょっとばかりへこんでおりました。

でも

「残念やけど仕方ないよね~、センセイも気つけてや~」みたいな
あたたかい、ありがたいメールを
いっっぱいいただきまして

ひとつひとつ拝見しているうちに
モリモリ元気出てきました!

せっかくまとまった時間もできたし、
ここはじっくり試作&自主トレに励むべし、

ヒマになっても
家事はそこそこで手抜きしつつ

パンを焼いております。

今日もサワー種でパン作り。

サワー種を使ったパンは
イーストを併用することで軽さを出す配合が多いですね。

うちではそれはなしで
サワーのみでいきますので
基本配合は少し軽めにしていこうかなと思っています。

自家製酵母を志す者ならサワーは習得しとくべし、とは
昔、パン作りをはじめた頃に言われたセリフ。

すごくシンプルで、パン作りの原点的な感じがします。

さー、明日もこねるべ。

カテゴリー:チャレンジ新作日記

タグ:

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母