日記

思い深く? サワー種

2010年06月15日

サワー種サワー種

来月のアドバンストレッスンにむけて
培養中です。

この種は
ライ麦粉そのものを培地としているので
きちんとつなげば
一生使うことのできる
とても便利な万年酵母なんですよね。

昔、天然酵母の工房で働いていたとき
仕事のかたわらにこのサワー種を
世話していたんですが

万年酵母。。ということで
約2年間、毎日種つぎしていた
私の大事な、いとしいサワー種の様子をみて
同僚の きのピー がひとこと。

「こさピー(私のことです)のサワー種、うんこちゃんのにおいやね!」

。。ええええっ!!???

まじで!?

。。。

へこみました。ほんとに。

つないでいる間に
酢酸が多くなったり、ほかの雑菌も多数
入ってきたんでしょうね。。

いとしい気持ちだけで
日々を過ごすと見落とすこともありますね。

苦い苦い思い出ですわ笑

来月のレッスンには
うんこちゃんは
登場しない予定ですので
ご安心を~

カテゴリー:チャレンジ新作日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母