日記

ローズマリー酵母

2011年06月12日

ローズマリー酵母庭のローズマリーで
酵母をおこしています。

玄関の向かって左には
雑草に埋もれてますが
いろんなハーブがいっぱいあるんです。

ここに越してきたときに
生徒の皆さまがあれこれと
苗木をプレゼントしてくださったので
最初のうちはうきうきと手入れしていたのですが。。

まー庭仕事はとことん性に合わず
いつのまにか、雑草生い茂る
かわいそうなハーブガーデンに。。

お料理に使うときは
雑草をかき分けて
目的の葉っぱを探す、みたいな
ちょっと間違ったハーブライフをおくっております。

なかでも特に元気なローズマリー

きっと元気な酵母がとれるだろうと
あまく見ておりましたが
これがなかなか強敵で
動き出すまでにかなり日を要しました。

ちょっと 反則かなと
思いながら、レーズンエキスを
ちょろっとたらしましたところ
みるみる ぶくぶくしてきた~

さー今週にはこれでパン作りが
できそうやな。

ほっ

カテゴリー:チャレンジ新作日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母