日記

いちご酵母食パンと 揚げパンでした

2012年03月05日

いちご酵母食パンこの週末は
アドバンストメンバーの方にも
いちご酵母で食パンを作っていただきました。

一昨年もいちご酵母で
食パンを作ったんですが
そのときは、

かなり甘めの生地に
生のいちごも練りこんで
焼きあがりはほんのりピンクな
乙女仕様でした。

今年のテーマは
「軽い食感」にしたかったので
配合はかなりシンプルにして
生地の伸びに注目です。

もりもりもりっとした
焼きあがり。

「今年の食パンはオトコっぽいね」と
言われました。
そういえばそんな感じです。 

自家製酵母は
発酵の弱さと不安定さが
切っても切れない
ハードルであり、
逆に面白さでもあったりしますが

ちょっとずつ、
できることの幅が広がればいいな、と
思いますね。

酒種揚げパンで こちらは

酒種で作った 揚げパンです。

いつもおいしいジャムを
たくさん食べさせてくださる
たかこさんの 顔出しも笑

酒種は
焼いてよし、揚げてもよし、な
おりこうさんです。

皆さま、長い揚げ作業
お疲れ様でございました。

もうちょっと温かくなったら
お庭で揚げパン大会しましょ~
(ほっとしたばかりで調子づいています)

いちごみるくプリンで、今月は
お楽しみスイーツにも
いちご登場です。

いちごと練乳で
いちごみるくプリン。

皆さまお楽しみにしていてくださいませ。

この週末はメールご連絡も
遅れがちで大変申し訳ございませんでした。

メール返信作業も終わりましたので
返信届かない方はお知らせくださいませ。

カテゴリー:パン教室の風景日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母