自家製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニー:大阪 > 日記 > お勉強 > 点心レッスン@ブラウニーもやってました

日記

点心レッスン@ブラウニーもやってました

2012年03月12日

細工点心なんと2月の出来事を
今日書くかって感じですが

東京から点心師の青柳先生を
お迎えしての点心レッスンも
やってました。

今回は

細工点心!

これは先生のお見本で
あんを発酵生地で包んで
桃とはりねずみ仕上げに。

自分たちで作ったものは

ねずみではなく、ずんぐり丸い
ウーパールーパーだったり、
やたら針が攻撃的なかたちだったり

それぞれに
ぷっと笑える出来栄えでした笑

それから こっちも難しかった!
ちまき笹の葉でもち米を包んだ

中華ちまき~

加熱していない
ぱらぱらのお米を葉っぱで
包むんですけどね。

包み方が悪いと
加熱途中でばらっばらになるんですよ。

これは
ほんと難しかった。。

ある意味
大盛り上がりな成形タイムでした。

ちまきは忘れないうちに
復習しとかないと
やばい感じです。

いつも知的で
ほんわかかわいい青柳先生、
遠くまで出張レッスン
ありがとうございました。

次回もまた楽しみです♪

カテゴリー:お勉強日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母