日記

5月のアドバンストメニュー

2012年05月07日

皆さま連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家では、久しぶりに
オットと猫と一家そろって
ゆっくり過ごしておりました。

よ~~寝たな~~
(この間、メールのお返事がかなり遅くなり申し訳ありませんでした)

ということで
今週末に実施いたします
アドバンストレッスンのメニューでございます。

クリームパン0.1%のイーストで
予備発酵させた前種に
本ごねでは酒種を配合し、
風味良く仕上げた生地に

たっぷりのカスタードを入れた
クリームパン。

プレーンとチョコの二つのお味で
召し上がっていただきます。

生地の2倍クリーム入れは
かなり手ごわいシロモノですが
それだけクリームが入ると
やっぱり食べ応えがあります。

翌日以降は冷蔵庫で
冷たく冷やしてどうぞ♪

もうひと品は
ポムドテールいつものリスドオルに
グリストミルをブレンドし、
コクのある粉配合にいたしまして
これにゆでたジャガイモのマッシュを加えた

ポムデトール

こちらはレーズン酵母を使い

天然酵母ってやっぱいいよね~~な
素朴な味わいに仕上げております。

生地の半量には
ローズマリーを入れまして
プチパンに。
これはとっても香りのよいパンなので
お肉料理などによくあうと思います。

そして半分は
厚切りのベーコンとトマトを
たっぷり乗せてフォカッチャに仕上げます。

生地にジャガイモが入ると
とてもしっとり、もちもちとして
本当においしいのです。

アドバンストご参加予定の皆さま、
どうぞお楽しみにしていてくださいませ。

カテゴリー:パン教室の風景日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母