日記

ワンデイレッスンもはじまりました!

2012年05月17日

DCIM00315月、6月のワンデイレッスンも
はじまりました~。

今回は、

手作りシートを折り込んで作る
しましまパン。

チョコと ゴマの2種類のシートを
皆さまにそれぞれお作りいただきました。

シートって、
チョコでもゴマでも
あと たとえばジャムとか、カスタードとか
なんでも作れるみたいなんですよ。

ようは、作りたい素材に
でんぷんを加えて糊化させ、
余分な水分を飛ばせばいいんですね。

ただし、
素材によっては
水分が飛びにくいものもあるので
難易度は大きく変わってきます。

これからご参加の皆さま、
シートの練り上げの固さなど、
しっかりチェックしてみてくださいね!

DCIM0034そして
もうひとつのスイートパンがこちら。

ふんわりしっとりとした生地に
やわらかいオレンジクッキーを
とろんと流して作る
オレンジのパン。

レッスンでは
マフィンの型に入れて
焼きあげます。

クッキー生地に使うオレンジピールは
市販品ではなく、

junnko先生の
手作りピールを使わせていただきました!

これは
年末のクリスマス企画のために
早々にオーダーしていたものなんですが、

せっかくなので
今回もこの極上ピールで
まいります!

いやほんと、香りが違います。
最高です~~。

そして、新しい携帯で
うまく写真が撮れませ~~ん。

誰か教えてちょうだい!

カテゴリー:パン教室の風景日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母