日記

キャラメルエクレア

2012年06月07日

DCIM0112月初のバタバタも
ようやく落ちつきましたところで

久しぶりに
シェフのお菓子レッスンを
受けてきました。

キャラメルのエクレア

中に入れるキャラメルクリームと、
上がけのキャラメルは

キャラメル作りから製法が違っていて
苦み、甘みをそれぞれに強調してるんですよ。

すごい~~

「エクレアはめんどくさいお菓子や!」


多分100回近く
おっしゃったのではないかと
思われる この日のシェフ。笑

手がかかる割には、
あまり単価があげれないので
エクレアって なかなかショウケースには
並べられないのだそうです。

確かに、生地の絞りも
クリーム詰めも

シュークリームとは
全然違って 超難しい。。

手をクリームで
べとべとにしながら
成形いたしました。

DCIM0113シェフの作ってくださった
試食用のエクレア。

まっすぐにピンっと伸びて
まあ、美しい。。

エクレアをまっすぐに
絞れたら、パティシエとしても
一人前として認められるそうです。

難しくて大変でしたが
これは本当においしかった。。

とても勉強になりました。
ありがとうございました!

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母