自家製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニー:大阪 > 日記 > お勉強 > 東日本大震災支援チャリティー製パン講習会@東京

日記

東日本大震災支援チャリティー製パン講習会@東京

2012年07月27日

集合写真今週は東京へ。

東日本大震災の
復興支援チャリティ製パン講習会に
参加してきました。

日本のトップブーランジェが集まり、
パンを通じて
東日本大震災の支援を
10年間の長期にわたって
行おうというこの活動

超売れっ子の先生方が
ボランティアでレシピを公開するなんて
ものすごいことなんですよね。

受講生には
現役のパン屋さん風の方が多く、
なんとなく緊張感もあるスタートでした。

伊原シェフでもその緊張感を

さらっと軽く
壊してしまい、
場の雰囲気を
一気になごませてくれるのは
やっぱりこの方。

伊原シェフ!!

作業と作業の間に
空き時間ができれば
すかさず

「ライ麦パンのサワー種は何%以上いれればいいと思う?」

とか

「この配合の場合、生イーストの適正%は?」

など

製パン理論の問答がはじまり。

それがまた
決して上から目線ではないところが

伊原シェフの最大の魅力ですね。

今回も軽快に毒を吐きつつ笑
他の方への気配りはMAXで
講習を進行してくださいました。

オリーブハーブチーズ今回は、若手の
先生方による
各店舗の売れ筋商品の紹介です。

福岡のセ・トレボン
大西かおりシェフの

オリーブハーブチーズ

大納言山崎豊シェフの

パン・テ・ヴェール・オ・ショコラ大納言

(山崎シェフは若手ではなくこの会の発起人です)

ロッゲンミッシュブロートツォップ上田チーフの

ロッゲンミッシュブロート

プチメック今回
参加できなかった

プチメック西山シェフより
パンの差し入れもあり

ランチランチはなんと

伊原シェフ作~!

ここめっちゃ
テンションあがりました。
そらそうです。

パテが
最高に美味しかった。。

貴重なお話をたくさん聞くことができ
とても勉強になり、
また本当に楽しい一日でした。

この会に参加できるよう、
取り計らってくださったのりこさん、
本当にありがとうございました。

次は大阪のパン祭りやで!

カテゴリー:お勉強日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母