自家製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニー:大阪 > 日記 > ブラウニーの日常 > お菓子のお勉強会へ 今回はシュトーレン祭り

日記

お菓子のお勉強会へ 今回はシュトーレン祭り

2012年10月03日

シュトーレン生地昨日は朝から
お菓子のお勉強会へ

お菓子教室の先生方が集うこの会、
(小笹は毎回、無理くり紛れ込んでます)

今回のお題は
シュトーレン祭り~!

オーバーナイトでいく長時間タイプから
前種法でいくもの、
即製法でいくもの

いろんな発酵法をとりながら

たくさんの
シュトーレンを作りました。

写真。。。

なんにもないけど。

今回は発酵とオーブンのタイミングを
あわせるのがとても大変で
めっちゃバタバタで写真とる時間も
あまりなかったな~

でも勉強になったな~~~

できあがったシュトーレンは
次回の勉強会まで熟成させまして
お味見です。

うちの酒種を使ったシュトーレンもあります。
1か月、大丈夫かな。。ドキドキ

酒種を使うと、
発酵時間がとても短くできますね。
またうちでもやってみよう。

ポルボロン毎回、お取り寄せのお菓子も
いっぱいいただきますが
今回は、そのへんも省略で
シュトーレンに全神経を集中の会でした。

これは
いつも素敵でアグレッシブなK様の
スペインお土産。

ほろほろっとして
楽しい食感ですね!

ランチ
忙しい一日でしたが
お楽しみのランチは今回も
すごかった。。

ヘレステーキと
手作りパン
お豆のサラダ

前日から
いろいろご準備いただきました
やすこ姉さん、
本当にありがとうございました。

忙しくて
でも
とても充実の一日でした!

DCIM0224そして、この方。

飼い主が
1日不在にするときは
動物のカンってやつでしょうか。
かなり不満な様子で
まとわりついてきます。

そして
不満を抱えているときは
飼い主の足元で
なぜか背中をむけて座るんです。

なんか背中で必死に
言おうとしているようで

ぷっと笑えます。

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母