日記

今年最後の点心レッスン

2012年12月04日

DCIM0508東京から点心師の青柳先生を
お迎えしての点心レッスンも
今年最後のレッスンとなりました。

今年最後のお題は
シュウマイとエッグタルト

シュウマイの皮作りから
成形まで

毎度のことながら

キャーキャー大騒ぎしながら
お勉強いたしました。

青柳先生は、中国に渡り、
中国の国家資格である点心師を取得された方で

かわいらしいルックスとは裏腹に
それはそれはすごいキャリアを持つ方なんですが、

レッスンでは
本場点心の配合を 「どやっ!」と
そのままドカンっと持ってくるわけではなく、

レシピはすべて
日本人の味覚にあうように
絶妙に調整されていて、

その絶妙なおいしさが
毎回とても楽しみなレッスンでした。

また来年以降、楽しいレッスンを
期待しています。。!

青柳先生は、
12月、1月の
キューピー3分クッキングで
点心のレシピを紹介されるようですよ!

皆さまよかったらぜひ
チェックしてみてくださいね!

。。。

。。。

心地よい秋も
あっという間に過ぎ、
いよいよ冬本番の寒さが
やってまいりました。

きん節電も気になりますので
できるだけエアコンはオフに、と
心がけておりますが

この方がどうにも
あったかハンターなもので
朝はエアコンをオンにする日が
続いております。

エアコン前に
積み重ねてあるレッスン用のチェスト。

座面がなにげに
やわらか仕様で、お昼寝場所に
もってこいの模様です。

エアコン完備に
湯たんぽ必須、で
毎日ほかほかライフのきんいち猫に

暖房なしで激務をこなすオットは
怒るに怒れない
なんとも理不尽な気分になるみたいです。

オットよ、明日もがんばって~

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母