日記

年末モードで食パン

2012年12月30日

CA2P0920昨日は、ひろこさんが
遊びに来てくれたので
おうちでプチ宴会しながら
パンを焼きました。

最近よく作っている
ポーリッシュ種を使った食パン

今回は、元レシピに忠実に
ポーリッシュ種には
イタリアパン用粉のルスティカ

本ごねには
ビリオンという強力粉を
使いました。

どっちもなじみのない粉ですので
ちょうどよい機会ですね。

吸水はトータルで80%
これくらいになると
グルテンのつながりが微妙になるので
ソフトにじっくりミキシングすべきなんでしょうが

年末で忙しいことを理由に、
ミキサーでガンガンまわして
無理やりつないだったんですわ。

生地がちょっと余りそうだったので
比容積も完ぺきに無視した
大量の生地投入で
焼きあがりのまあ、
ぶさいくちゃんなこと。。

ま、これも年末という
キーワードのなせる技です。

CA1EE6PUミキシングも比容積も
超アバウトですが

焼減率は細かくチェックしております。
今回のは、シンプルなハード食パンなので
焼きすぎるとパッサパサになって
全然おいしくないんです。

山食だと、11%くらいが
平均的な数値かと思うんですが
いつも酵母のずっしりパンを
食べている私にはちょっと軽すぎるので

今回は9%でオーブンから
引き揚げました。

これくらいだと
こんがりトーストしても
中はしっとりで美味しいの~♪

2本焼いたうちの1本は
ヒロコさんちにお嫁入りしました。

また明日も焼く~

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母