日記

日帰りツォップ

2013年05月30日

DCIM1131最近すっかり更新しない
ブログになり果ててしまいましたが。。

昨日は早起きしまして
日帰りツォップしてきました~~~♪

朝6時半の新幹線に乗って
お店に着いたのが10時過ぎ

長い長~い道のりですが
やっぱりテンションあがりますね!

前回、パンを買いすぎて、
自分の持ち運べる量を超えてしまい
腕がちぎれるかと思った
苦い記憶があったので

今回はパンは
そこそこの量だけ買おう、と
思っていたんですが

やっぱり昨日もモリモリ買ってしまいました。

パンを求める行列にまみれて
パンをどっさり買った後は
ラボまで移動。

DCIM1133今回は、ツォップが
20年間つなぎ続けている
オリジナル酵母である「Z酵母」の
レッスンを受講いたしました。

なかなか予約がとれないこのレッスン、
今回、東京ののりこさんに
貴重な予約枠を譲っていただきました。
大感謝。。!

伊原シェフに教わる
自家製酵母は、
今までの自分の守備範囲より
うんと大きく広がった内容で

いただいた貴重なレシピは
時間をかけて
ゆっくり読み解いていきたいと思います。

DCIM1134培養前のエキスと
熟成完了後のエキス。

20年間生き続けていると思うと
本当に不思議ですね。

エキスは分けていただいたので
大事につないでいきたいと思います。

丁寧に作るパンって
やっぱりええですね。

貴重な一日に感謝です。

ありがとうございました。

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母