日記

2013パンフェス はじまりました

2013年08月07日

DCIM0190

今年もまた夏のパンフェスがはじまりました。
関西のブーランジェが集結し、
パン作りを伝授してくださるこのイベントも
今年で4年目になるそうですね。

4年目になる今年は
日程も増え、3日間の実施になりました。

1日目の講習は和歌山市で開催、ということで
朝早めに出発、はりきって行ってまいりました!

DCIM0182今回ははじめての
和歌山開催、ということで
地元和歌山のブーランジェの先生方が
登場です。

桃の産地、桃山町にある
ブーランジュリー フルリール西シェフの
あら川の桃のデニッシュ

DCIM0181串本町の先端部にある
パンとカフェ ナギ のバラエティブレッド

本州最南端のパン屋さんなのだそうです。
シンプルな生地をベースにした
パン作りですが
家庭製パン向きに工夫されていて
とてもおいしかったです。

DCIM0180御坊市の
ボナペティ ヤナギヤ 宮所シェフの
ご飯のようなカンパーニュ

カリカリ ふわっふわの仕上がり~

DCIM0176和歌山市の
ベーキングガレージ ハリマヤ 旅田シェフの
きな粉のブリオッシュ

きな粉がええお仕事してます。

DCIM0191こちらはおなじみ
フルニエの坂田親分の作品。

この方のパンがみたくて
私は毎回参加しているようなものです。

いつもは、怖い怖いオーラを
出されているので
質問もままならず。。ですが
今回は粉のお話、配合のお話、
いろいろたくさんお話くださいました。
感動~~~~

DCIM0185パンデュース米山シェフの
モッチモチ豆棒

これも家庭で作りやすい配合で
ありながら
見た目も華やかに仕上がるのが
さすが米山シェフ!

DCIM0179ブーランジェリーミヤタ 宮田シェフの
しば漬けのリュスティック

和素材を取り入れたもの作りですが
仕上がりが和風にならないところがすごい。

今年は、レシピも
より分かりやすく記載されるようになっていて、
すごく充実した講習会でした。

次回は神戸会場、こちらも楽しみです!

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母