日記

パン焼きあれこれ と ブラシ中毒の猫

2013年08月14日

DCIM0223お盆休みに入りましたので
家の片づけと、
ぼちぼちとパン焼きをしながら
過ごしております。

来週、東京と静岡のパン友さんが
遊びに来てくださるので
なんぞパンでも作ってお迎えしようかと
巨峰酵母を起こしてみました。

種なし巨峰を
半分にカットして
はちみつとともに仕込みました。

。。種なし、といっても
ひと房に2~3粒は
種が入ってるんですね。驚

できあがった酵母エキスは
ピューレ状に潰して使うので
種チェックをしてからつぶしました。

DCIM0235エキスストレートで
食パン。

ひさびさのゴールデンヨット。
ふんわり柔らか~

輸入小麦は
ポストハーベストの問題があるので
家庭製パンではあまり使わないことが
多いかと思いますが
やっぱり安定感あります。

酵母の力が足りないときは
粉の力に助けてもらってパンを膨らます。

それもありちゃうかな~。
と思うんです。

DCIM0236カットすると
巨峰の皮がちらほら。

本番もふんわり膨らんで
喜んでもらえるとええな~。

DCIM0231バゲットも焼いております。

今回は
ERを使って
吸水70%で仕込みました。

冷蔵発酵ですが
この猛暑で冷蔵庫内も
温度があがっているのか
いつもより生地の動きが
はげしかったな。。

DCIM0242ERを使うと
断面はクリーム色。

香りがよくて
おいしい~

食欲なくても
こんなパンなら
なんぼでも食べれますね!

明日も焼くで~

DCIM0232そしてこちらの
きんいち坊っちゃまは
すっかりブラシ中毒に
なってしまいました。

一日に何度も何度も
青いブラシのそばに
飼い主を誘導し、
ブラッシングを要求するという。。

無視すると、
ブラシをガツっとなぐり飛ばしてきます。

はいはい、坊っちゃま
ブラシですね、かしこまりました。

おでこから
後頭部にブラシをかけるのが
よいようです。

ブラシのかけ過ぎで
はげそうです。

きんちゃん、大丈夫か!?

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母