自家製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニー:大阪 > 日記 > ブラウニーの日常 > 頭上注意、足元も注意! と 酒種でパンデピスを仕込む

日記

頭上注意、足元も注意! と 酒種でパンデピスを仕込む

2013年09月12日

DCIM0529朝、
寝起きのぼーっとした状態で
洗面所に向かう。

顔を洗いましてね、
ようやく意識がはっきりして
視野も広まったところに
こんなものを発見いたしました。

光り輝くお猫様。

最近、朝のお気に入りスポットは
このタオル入れだそうで。。

まあ、
どこで何してくれてもええんですけどね、

音もなく潜んでいるので
相当びっくりさせられるわけです。

朝は頭上注意。

で、昨夜は
庭でずっころびました。

夕食の後、
ゴミ袋を裏庭に出しにいった時、
庭の段差に足を取られて
足首をぐねっとしてしまいまして
そのまま、芝生を1回転~~

フィギュアの拳銃でも持ってたら
さながら刑事ドラマのような
派手、そしてウソっぽい
転がりっぷりだったと思います。

こけたときの
悲鳴で一時騒然となった
小笹家でした。

夜は足元注意!!!

DCIM0534驚いたり、
こけたりしながらも
パン作りは、コツコツしております。

酒種でスパイスたっぷりの
パンデピスを仕込んでみました。

シナモン、
クローブ、
ナツメグにジンジャー
とええ香りぷんぷんです。

現代のパンデピスは
ベーキングパウダーを使うのが主流ですが
昔はサワー種で作られていたそうです。

どろっどろの生地。。
これって、
膨らむのか??

明日の朝、
早起きして焼いてみようかな?

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母