自家製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニー:大阪 > 日記 > お勉強 > 東日本震災復興支援チャリティ講習会 と 吉祥寺EPEE

日記

東日本震災復興支援チャリティ講習会 と 吉祥寺EPEE

2013年10月10日

DCIM0633グルテンフリーダイエット、
というのがアメリカで
流行しているそうですね~

小麦粉は血糖値の上昇率が
お砂糖よりも高く、
小麦粉の摂取過多は、
肥満の原因になるそうです。。
クワバラクワバラ

お米は食べてええけど、
小麦粉はやめてね!
というダイエット法らしいです。

アメリカのセレブの間で大流行中。

どうします?試します?

そんな健康法に
まったく遠く及ばない
パン好きのとある1日。

先月の末のことですが
東京へ行っておりました。

年に数回行われている
東日本震災復興支援チャリティ講習会。

今回もまた
多くの素晴らしいレシピを
拝見してきたのですが
小笹の一番の目的はこれでした。

DCIM0626じゃじゃ~~ん。

伊原シェフ、山崎シェフ、井上シェフの
コラボによるランチプレート!!

トップブーランジェの
パン盛り合わせに、
ツォップのチキン煮込みとスープ。

チキンはお味がしっかりしていて
めっちゃおいしかった!
これはいずれレッスンのランチでも
ご紹介できるかと思います。

これでもか、というくらい
ボリュームたっぷりのランチ。
人気店の秘訣はやっぱり
この、期待を裏切らない
ワクワク感なんですね。

DCIM0642講習会後、すでに
お腹はいっぱいでしたが
時間があったので
吉祥寺まで行きました。

八王子のカロン出身の
神林シェフのパンが
いただけるお店EPEE。

東京の のりこさんに
ぜひ行ってみるようにすすめられて
行ってまいりました。

こちらのお料理には
すべてパンが添えられてくるようで
(多分です、多分)

ラタトゥイユには
クランベリーのパン、

DCIM0645テリーヌには
ブリオッシュが
それぞれ添えられてきました。

いろんなパンをカゴで
たくさん提供してくれるお店は
よくありますが
こんな風にお料理ごとに
別のパンを提案してくれるお店は
なかなかないかと思います。

DCIM0647スープと一緒に
出てきたバゲットは3種類。

ひとつはあえて薄くスライスして
カリカリに焼かれていて、
クルトンのように
スープにのせていただきました♪

お店のスタッフの方が
皆さん、とてもパンを大事に
扱われ、その説明にも
愛情がひしひしと伝わってきました。

てなわけで

グルテンフリーな生活は
私にはやっぱり無理かと思いますが
過剰摂取にならんよう、
パンライフは続行したいと思います~

DCIM0680朝はメールやなんやかやで
パソコンに向かう時間が多いのですが
最近では背後に強い殺気を覚えることが
ままあります。

振り返ると

むっつりと
ブラシを要求する猫1匹。

「忙しいから後でね~」
みたいな対応すると
容赦なく猫パンチ、

それでも無視すると
猫キックも飛んできます。

はいはい、坊っちゃま
ブラシでございますね。ゴリゴリゴリ

一日のかなりの時間は
ブラッシングに使われてしまいます。。

カテゴリー:お勉強日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母