日記

シュトーレンと、朝のきん

2013年10月22日

DCIM071311月12日の
キッチンタウン・クリナップ講習で
ご紹介予定のシュトーレン。

夏のベーグル講習では
パン作りについてはデモ形式でしたが、

最近、新たに
ガスオーブンが設置されましたので
今回は実習形式で
行わせていただくことにいたしました♪

シュトーレン作りは
材料の準備がとにかく大変なんですが、
ご家庭でも作っていただきやすいように、
できるだけ手に入りやすい材料で
レシピを組んでおります。

いつもは自家製酵母での
レシピ組みなので、
発酵力とのかねあいもあり
スパイスなどが思う存分使えないのですが
今回はそういった制約もなく、
風味重視のレシピ作成でのびのび楽しく試作しております♪

焼きあがったシュトーレンを一日だけねかせて
早速カットしてみました。

しっとりして香りもよく、めっちゃおいしい~!

仕込み開始から焼きあがりまでに
かかる時間は3時間弱で、
かなり短時間で完成するのも嬉しい感じかと。

ご参加予定の皆さま、
楽しみしていてくださいませ♪

DCIM0707

朝、飼い主がドレッサーで
化粧などなど無駄なことをしているのを見つめるきん。

立ち位置はもちろんブラシ付近です。

この位置で微動だにせず
じーっとりと睨んできますので
たまりかねてお化粧の手をとめ、
ブラシをかけにいくハメになります。

でもこのところ、
前ほどブラシを喜ばなくなってきました。

どうやらモフモフの冬毛が準備万端になって
これを春まで温存したい感じのようです。

ふぃ~、これで春までは
静かにしてくれるかな~~~ヤレヤレ

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母