自家製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニー:大阪 > 日記 > パン教室の風景 > キッチンタウン・クリナップ・大阪講座終わりました~

日記

キッチンタウン・クリナップ・大阪講座終わりました~

2013年11月13日

DCIM0836富澤商店さんのサイトで
レシピが公開されました。

よかったらぜひご覧くださいませ♪
こちらからどうぞ

。。。

昨日は梅田の
キッチンタウン・クリナップ・大阪での
シュトーレン&リース講座でした~。

6月にベーグル講座を
開かせていただいて以来
2回目になるこちらでの講座。

出稽古ってとにかく準備が大変で
2日前から材料の準備スタート、
前日には軽食の準備と器具類の搬入。。と
この数日間は
かかりっきりになっておりました。

当日朝も早目に会場にはいりまして
セッティング。。
やれやれ、これでやっと
本番に臨めるわね~ と思ったら

。。。

牛乳忘れた!
ラム酒も!
ついでにバニラもないがな!!

あちゃ~~~~~~!!
やってもうた!

買い出しに行く時間の余裕もありませんでしたので、
大慌てでご参加予定の方に電話し(めっちゃ迷惑)
材料の買い出しをお願いしてしまう、という
大失態をしてしまい
朝から波乱含みのスタートとなりました。

でもこの一件でふっきれたといいますか~

こちらのキッチンはとにかくキレイなので
ちょっとお上品にいかなあかん、と
前回も緊張気味になったんですが、

もう~そんなこと言ってたら
時間内に終われない!となにやら
開き直ってしまいまして

あとは
いつもどおり

「はい、あなたこの生地のばして!さっさとやんのよ!」
「あなた、座ってる場合じゃないのよ、これ切って頂戴!」

といつもの
生徒さまをこき使うブラウニースタイル?にて
ようやく定刻開始にこぎつけました。

はじめてご参加の皆さまにも
大変お手伝いいただき、恐縮しております。。スイマセン

DCIM0838。。。

今回は新たに導入されました
ガスオーブンを使わせていただきまして
実習形式での進行と
させていただきましたので

シュトーレンの作成から
リース作りまで、
皆さまにそれぞれ行っていただきました。

リースを作りながら
あーでもない、こーでもないと
皆さま思い思いのパーツ作りに集中。

リース作りの時間は
できるだけ長くとったつもりでしたが
それでもまだまだ時間が足りない!と
皆さま、ものすごい集中ぶり。

大変盛り上がった
リース作りでした♪

DCIM0840時間ぎりぎりまで
作成したリースたち。

個性あふれる力作ぞろい!!
どれも本当にかわいい~~

クリスマスのディスプレイに
ぜひ追加してくださいませ♪

皆さまに大変ご協力いただきまして
今回もなんとか無事終了いたしました。

ご参加くださいました皆さま、
クリナップのスタッフの皆さま、
ありがとうございました!

カテゴリー:パン教室の風景日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母