自家製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニー:大阪 > 日記 > ブラウニーの日常 > お味の濃い~蒸しパンが作りたい! と ダンボーラーきん

日記

お味の濃い~蒸しパンが作りたい! と ダンボーラーきん

2013年11月19日

DCIM0875蒸しパンを作っています。

蒸しパンってすぐにできますし、
すごく手軽なもの作りに
一見みえがちなんですが

私にとっては
毎年、必ずトライしては
敗北感を味わう結果になる
なんちゅうか、
鬼門のひとつでもある
アイテムなんです。

昨年、一昨年と
酒種でなんとか。。と
相当がんばりました。

酒種で発酵させた生地は
ぱっと見はふっくらするんですが
中心がどうしてももっちりしてしまい
いろいろ配合かえても
もひとつでした。

今回は、ベーキングパウダーを使いまして
その変はらくらくオッケーな仕上がりですが
問題はお味です。

黒糖のお味がしっかりとする
配合は。。といろいろ考えまして

昨日はモラセスをかなり入れてみました。
モラセスを入れるとそれっぽい風味が出せます。

でも入れ過ぎると
独特のえぐみが出るんですね。

やっぱ奥が深いで、蒸しパンさん。

今日も作る~~~~!

DCIM0844。。。

すっかり段ボール箱の
とりこになってしまった
きんいちさん。

この箱をぽいっと与えると

「はいはいはい~」と
入り込んで丸まります。

やっぱり段ボールって
あったかいんでしょうか。。

これから先、
段ボールの空き箱が
散乱しそうな予感。

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母