日記

12月のアドバンストメニュー

2013年11月27日

DCIM0951大変遅くなりましたが
12月のアドバンストメニューが
決まりました。

ひと品めは
酒種でパネトーネ。

パネトーネは2年ほど前にも
ご紹介しましたが
前回の配合よりも
よりリッチな配合になっております。

DCIM0954砂糖も卵も
かなり増やした配合になりますので
前種を作り
じっくりと発酵力をあげることで、
縦のびの良い焼きあがりを目指しました。

グルテン膜をしっかりと作るミキシングで
しっとりしつつも、
軽さも感じられる、
大変おいしいパネトーネです。

DCIM0945もうひと品は
蒸しものです。

海老とタケノコを
ベースに、
お醤油ベースの味付けをした
海老あんを酒種生地で包んだ

海鮮まん

DCIM0949酒種と蒸し物は
本当に相性バツグンで、
毎年必ずメニューに入ってきますが
今回の海鮮まんも
なかなかええ感じかと思います。

1年ぶりの成形なので
ぶっさいくな仕上がりですが、
ご試食では大変好評いただきましたので
ご参加予定の皆さま、
どうぞお楽しみにしていてくださいませ。

こちらの海鮮まんは
1月、2月のワンデイでも
ご紹介予定です。

皆さまのご参加お待ちしております。

カテゴリー:パン教室の風景日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母