自家製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニー:大阪 > 日記 > パン教室の風景 > 酒種でパネトーネと、シュトーレンまんさいの毎日

日記

酒種でパネトーネと、シュトーレンまんさいの毎日

2013年12月10日

昨夜の雷&大雨はすごかったですね~!!

近所に落雷してる!?と思うほど
はげしい雷音でしたので
飼い主は、パソコン、スマホの充電等々を
大急ぎで切ってまわり、

かたや、きんいちさんは
自衛官も真っ青な、素晴らしいホフク前進で
家中をおろおろと逃げ惑っておりました。爆

きんのホフク前進姿は、
本当にかわいいです~♪オヤバカ~

。。。

DCIM0981週末は今年最後の
アドバンストレッスンということで、
酒種で、しっとりリッチな
パネトーネを作りました。

粗糖が粉の30%近く入る、
そうとうリッチな配合でも、
前種で発酵力をあげていくと
しっかりと膨らんで、もりもりの
焼きあがりになります。

DCIM0966フルーツもたっぷり入って
翌日のパサつきもなく
しっとりおいしく
召し上がっていただけます。

自分的にはかなり好きな
仕上がりだったので、
ご参加の皆さまにも

「おいしいでしょ?でしょ?」と
無理くり、「おいしいです」と
言わせてしまい、
かなりうっとおしい感じ
だったかと思います。笑

まぁ~、年末やし、
かんにんしたって~

DCIM0976そしてこの週末は
シュトーレンの差し入れがいっぱい
やってきました!

左上から時計の逆回りに

ハーバックストゥーベのシュトーレン
じゅんこさんのお抹茶シュトーレン、
たまき亭のシュトーレン
同じく たま木亭の黒豆シュトレーン

DCIM0978こちらは日曜日の
差し入れ。

向かって右が

さなえちゃんのシュトーレン、
左が金沢のパン屋さん、
たね のシュトーレン。

どのシュトーレンも
作り手の個性が出て、
甲乙つけがたい美味しさでした!

たくさん勉強させていただきました。
ありがとうございます!

カテゴリー:パン教室の風景日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母