日記

韓国の電力事情 と ダンケ@宝塚

2014年01月10日

DCIM1101年明け最初のレッスンには
韓国から帰省中のよしこさんが
遊びに来てくださいました。

出国前日に焼いてくださった
パンと、お菓子のお土産つき~♪

韓国では
すでに外気温は
氷点下の日が
続いているそうで、

パンの二次発酵も
うんとかかるそうですが
このショコラブレッド、
なんやえらいふっくら
ベッピンさんですね!

そしたらなんと衝撃の事実。

韓国では
一般家庭でも
200Vの電源が普通なんだそうで、
オーブンも普通に買った家庭用のオーブンが
200V仕様なのだそうです。

すごい~
だからこのふんわり感がでるんですね~

韓国に嫁いだ酒種も
とても元気だそうで
大事に種をつないでくださっていることに
なんや新年から
ほっこりした気持ちになった
よい仕事はじめでした!

。。。

DCIM1105そして昨日は
宝塚のダンケさんへ。

バターブレンドコーヒーが
有名なお店なんですが、
パンの勉強会のクラスメイトの
照美さんがお店を引き継がれ、
手作りパンとともに
新装オープンされたんです。

DCIM1110マダムシェフとなった
照美さんが
早朝から焼きあげたパンたち。

お店の切り盛りと
パン作りを両方こなしてしまうって
すごいなあ~~~

DCIM1111こちらがお店自慢の
バターブレンドコーヒー

独自の製法で
焙煎した豆を
丁寧にドリップして
出してくださいます。

深煎りなのに
苦みや酸味がなく、
とってもまろやかで
2杯くらいはすっと飲めそうな
すっきり感!

おいしい。。!

これから勉強会に
行く前は
ここが定番になりそうです♪

ごちそうさまでした~

。。。

最後に、先日のテレビ放送では
たくさんの方から
「テレビ見たよ~~」と
メールをいただきまして
ありがとうございました♪

レッスンにご参加くださっていた
皆さんの楽しそうな笑顔が
たくさん撮られていたのが
すごく嬉しかったです♪

そして私は、
あんなにも太いおばはんやったんですね。。

小力ですがな。あれは。

小力、今年は美しくなる努力もね!

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母