日記

ゆめちからのお勉強へ

2014年02月25日

DCIM0155昨日は名古屋へ。
国産超強力粉「ゆめちから」の
お勉強会に行ってまいりました。

今、大手の製パンメーカーからも
ゆめちから入りの食パンが
売りだされていますよね。

ゆめちからは
国産にして、
北米産の1CWなどに負けない強さがあり
今めっちゃ期待されているお粉です。

でも実際に使ってみると
ちょっと使いづらい、、、
と思うこともしばしば。
その理由や、改善法を
遺伝的特性から学ぶ、という内容でした。

ものすごく難しい内容でしたが汗
粉の製パン適正が理解できれば
パン作りがよりスムーズにいくのですね。

ゆめちからと中力粉のブレンドで
焼いた食パン。
さすがものすごい窯のび!

DCIM0150今、日本の各地で
より製パン適正のよい小麦粉の開発が
進んでいるそうで、これから数年のうちに
有望なお粉がたくさん世に出てくるそうです。
なんだかワクワクするお話です。

こちらは
ライ麦をブレンドしたカンパーニュ
これもおいしかった。。!

本当にためになった
貴重な一日でした。

ありがとうございました!

カテゴリー:お勉強日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母