日記

ワンデイ開始 と 連休の猫

2014年05月05日

DCIM0083そうそう、
前回の日記では
話が途中で終わってしまいました。

これこれ、
今回のワンデイに間に合うように
新たに購入いたしましたミキサー~~

今まで使っていたものよりも
かなりしっかりとしたつくりなので
こねられる生地量がぐんと多くなりました。

まあ、相当重いので
簡単には運べなくなったわけで、
専用台を用意しないと
いけないんですけどね。

今回のワンデイでは
とんでもなくミキシング時間の長い生地が
ひとつあるので
導入早々おおいに役立っております!

DCIM0088その、時間のかかる生地がこちら。

ガナッシュをたっぷりと
入れたショコラのパンは
本当になかなかつながりませんが
とにかくゆっくりじっくりこねていくと
必ずきれいにつながります。

乳化とグルテン補強のための
卵黄は今回あえてぬいた配合なので
つながりにくく、もろい組織になりますが
その分、食べくちももろくなり、
ガナッシュのしっとり感が
いかされる気がしています。

写真のヘンテコな形のは
プレーンで焼きあげたもの。
さめてもめっちゃおいしいで!

DCIM0087このクグロフ・サレもええ感じに
焼けてます~。

こちらも焼き時間はちょっと短めにして
しっとり感を残す感じに仕上げています。

これも油脂たっぷりで
もろ~い食感を目指してます。

なんでもかんでも
柔らかく焼きたい小笹は
入れ歯にでもなったんか!?
とウワサがたちそうですが、
まだ歯は健在ですのであしからず。

これからご参加の皆さま、
お楽しみにいろいろ妄想お願いします!

DCIM0095。。。

昨日はレッスンもお休みでしたので
お友達のファミリーが
遊びに来てくれまして
毎年恒例のBBQで飲んだくれました。

おもちゃのない小笹家で
ちびっこたちが退屈してはいけないと、
簡単な型抜きクッキーをつくったり~

DCIM0089猫も、ちびっこたちに
たくさん遊んでもらった模様です。爆

また来年も待ってるわ~

カテゴリー:パン教室の風景日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母