日記

粉から学ぶ!パンのお勉強会

2014年07月28日

DCIM0200先週はシェフをお招きしての
パンの勉強会でした。

毎回、パン作りを通して
製パン理論を学べる
貴重な場となっております。

今回のお題は

「粉について」

粉選びの際に
着目するたんぱくと灰分に加え、
デンプンについても
考える、というものでした。

知らなかった小麦の特性や、
勘違いして
思いこんでいた間違った知識を
軌道修正~!

DCIM0203こちらは実習でつくった
チャバタ。
加水110%!

もっちもちの
お餅のようなチャバタです。

DCIM0209
こちらは
あっという間に作れる
ライ麦パン。

発酵をほぼ取らずに
焼成しますので、
クープナイフもぐさっと刺せます。

パン作りを習得するなら
ドイツパンは外せないんですね。

貴重な貴重な一日でした。
ありがとうございます!

。。。

週末より、メールの返信が止まっております。。
明日にはすべてお返事しますので
もうしばらくお待ちくださいませ。

カテゴリー:お勉強日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母