日記

東京・京都 で パンのお勉強!

2014年09月30日

まっちゃん先生のアイシングクッキーレッスン募集中です。
詳しくはこちら


DCIM0329月末は日替わりで東京と京都へ
パンのお勉強に行ってまいりました。

まずは東京
日本を代表する
トップパティシェであられる
パリセヴェイユ 金子シェフによる
折込み生地のレッスン!

たまたまじゅんこ先生の
ピンチヒッターでもぐりこめた
貴重なレッスンです。

DCIM0331クロワッサン、ショコラ、そして
お店の看板メニューという
クイニーアマンの作り方を
教えていただきました。

折込み生地を使った発酵菓子は
パン屋さんでも扱う商材ですが、
配合も、生地の扱いも
それぞれ違っているのですね。

ものすごくミルキーで
香りのよい生地が
本当においしかったです!

これは即復習しないと!

DCIM0349こちらは
京都でのパン作り。

プロの職人さんが
家庭用オーブンで教えてくださる
こちらもとても貴重なレッスン。

そうそう、プロのレッスンを受けると
業務用オーブンでの焼成になりますので
家庭で作る際との溝が
どうしてもできてしまうのですよね。

ダッチブレッドも
ポイントをおさえれば
おうちのオーブンでも
ちゃんと割れます。

ダッチクリームも
しっかり発酵させてあり、
香りがよかったな~。

これも早く復習して
しっかり身につけないと。。!

学びの秋、しっかりスキルをあげます!!

カテゴリー:お勉強日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母