日記

パンのお勉強と、なぜか出没する野生動物

2014年11月02日

IMG_000910月の出来事ですが~

ロティ・オラン堀田先生の
レッスンを受講いたしました!

これは
ヨーグルト酵母をつかった
ミニ食パン。

ヨーグルトをパンに配合するのって
結構普通に行われてきたことかと思いますが
そもそもなぜヨーグルトを
パンに使うのか?

そしてこの断面。
気泡が底面からきっちり出ていますよね。
成形のスキルをあげれば
家庭用オーブンでも下からきっちり
生地が持ち上がることなど

今回もまた
貴重なお話の連続。

そして今回は
飛び入り参加で
豊中でお教室を開かれたばかりの
茜さんもご参加くださいました。

茜さんは、専門学校での講師や、
食品会社での開発業務など、
プロの技術者として
製パン業界に関わってこられた方で、
とてもキレイなパンをお作りになるんです。

今回、堀田先生に
茜さんとのご縁もいただき、
本当に感謝です!

先生、ありがとうございます!
。。。

。。。

004話は変わりまして。

皆さんにもちょいちょい
聞いていただいておりますが

最近、我が家では
なぜか今まで見かけなかった
野生動物が出没するように
なりました。

これは多分、
巨大ネズミ
ヌートリア!

大雨の翌日に
めっちゃ普通に庭を歩いておりました。
頭からしっぽの先まで、
多分30cmはありそうな、
きんちゃんと同じくらいの
デカネズミ。

我が目を疑うびっくり珍事でした。

005そしてこれは
昨夜のお写真。

ヌートリアの出没と同時期に
見かけるようになったタヌキ!

動きが早いので
きれいな写真が撮れませんでしたが
これ、
マジでタヌキですよ。

きゅーんきゅーんって
鳴いてめっちゃかわいいんです。

ヌートリアにもタヌキにも、
ぜったいに餌は与えるな、
とオットが口をすっぱくして
言うております。。

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母