自家製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニー:大阪 > 日記 > お勉強 > アイシングレッスン と ツォップレッスン 

日記

アイシングレッスン と ツォップレッスン 

2014年12月17日

00512月に入り、
今年のお勉強もいろいろ最終回に
なってきております。

まっちゃん先生の
アイシングレッスンも、
今年のシメとなりました。

最初のうちは
ラインを引くのもぶるぶる震えて
ままならなかったけど
褒め上手で優しい先生に
なだめられつつ練習するうちに
少しできるようになってきた感じ!

毎回癒しの時間でした。
先生ありがとうございました~~~。

来年のレッスンは

1月12日(月・祝)
1月26日(月)

の予定です。
次回のお題はレース柄、ということで
また楽しみです!

ご興味おありの皆さま、
ぜひお待ちしております~♪
(受付開始は年明けそうそうの予定です)

IMG_0235そして日曜日は早朝から千葉へ!

パンのお勉強の最終回は
ツォップにて
Z酵母のお勉強でした!

レーズン酵母由来の
Z酵母は、30年もつなぎ続けられた
大変年季のはいった貴重な酵母で
その発酵力の強さは
いかに酵母の手入れが
しっかりされているかが
よくわかり、頭のさがる気持ちで
「はは~~~っ!!」と拝んでしまいます。

IMG_0236今回のお題は
バゲットと食パン。

香りのよいZ酵母で仕込んだパンは
独特のうまみがプラスされ、
本当に美味しかったです!

酵母のよしあしで
時にパンの味もぶれてしまう
天然酵母ですが
また来年も初心を忘れることなく
取り組もう、と気持ちを新たにした
貴重な一日でした。

セッティングしてくれたのりこさん、
ありがとうございました!

カテゴリー:お勉強日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母