日記

志賀塾に行ってきました

2015年05月25日

IMG_0811先週、
愛工舎さんで開催されました
志賀塾に行ってまいりました。

1日目は生地の仕込み、
2日目は分割から焼きあげまでを行う
とても内容の濃い講習会です。

IMG_0816志賀シェフのパンは
どの生地も大変加水が多く、
成形がとても難しいのですが、

40名近い受講生が全員各自で
パンを成形できる
実習形式になっていて、

ただシェフの手元を
眺めるだけではない講習内容が
とても勉強になりました。

IMG_0829各自で成形した
デロデロ生地のカンパ。

クープも入れられないくらい
ゆるゆるでしたが
ぐっと腰高に持ちあがるのは
やっぱりオーブンの威力かな~
こんなパンを自宅でも作れるといいですね。

まったく同じものを、
ではなく、家庭の設備でなら
ここまでは作れるよ、という
ポイントを探すのが
この先の私たちの仕事だと思います。

IMG_0793これはランチ用に
ご用意くださったカンパーニュ。

生地量2キロ超えの大きさ!

このかわいいクープのラインは
ロティオランの
堀田シェフの考案なんだそうです♪

さすが堀田先生、おしゃれ~

IMG_08482日間の講習で
教えていただいたパンは
8種類。

志賀シェフならではの
独創的な味の組み合わせに
驚きと感動の連続でした。

貴重な会に参加でき
感謝です。ありがとうございました!

カテゴリー:お勉強日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母