自家製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニー:大阪 > 日記 > お勉強 > ドイツパンのお勉強に行ってきました

日記

ドイツパンのお勉強に行ってきました

2015年09月01日

IMG_1068先週、
ドイツパンを専門にされている
登坂藤世先生のもとへ
お勉強に行ってきました。

登坂先生は、
伝統的なサワー種の製法を守りつつも、
手間のかかるサワー種の起こし方を
家庭製パン向けに
独自にアレンジされていて
出来上がった種は
酸味が少なく、さわやかな香り!

IMG_1091一般的なドイツパンは
サワー種と生イーストを併用し、
短時間で焼きあげていきますが、

先生の種を使うと、
イーストを使わずに
時間配分はほぼイースト使用の場合と
同じように進行しました。

それだけ、サワー種の菌数が多いと
いうことですね!!

すごいです!!

サワー種は過去にも経験がありましたが
こんなに研究された種ははじめてで
先生の探究心と、パンのおいしさに
本当に感動しました。

味わいが優しいのも
お人柄、といいましょうか
女性的なまろやかな酸味が
とてもおいしかったです。

IMG_1085こちらは
イーストを使用した
モーンクーヘンブロート

これも美味しかった~~~

知っていたようで
知らなかったことばかりの
本当に素敵な経験でした。

ありがとうございました!

カテゴリー:お勉強日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母