自家製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニー:大阪 > 日記 > お勉強 > ドイツパンのイベントへ行ってきました

日記

ドイツパンのイベントへ行ってきました

2015年12月23日

IMG_1316登坂先生の
ドイツパンのイベントに
お邪魔してきました。

素敵なリビングには
こんな大きいツリー!
オーナメントも
もちろんドイツのものだとか。
いやーん、素敵すぎる~

IMG_1322先生は
このイベントのために
わざわざドイツに出向いてくださり、
シュトーレンやお菓子をたくさん
購入してきてくださいました。

テレビのモニターに
現地の写真が映され
説明を聞きながら
いろいろな味見を
させていただきました。

IMG_1325本場ドイツのシュトーレン、
過去に何度か少しつまむ程度には
いただいたこともありましたが
ほんのちょっと食べただけだと
???だったりしました。

ドイツでは
バターや、レーズンの配合量によって
それぞれ名称を変えるよう、
きっちりとした規定があるそうなんです。

今回はその配合物についても
説明をしていただきながらの味見でしたので
ものすごく勉強になりました。

IMG_1328バウムクーヘンは
日本ではポピュラーなお菓子になりましたが
ドイツでは高級菓子なんだそう。

バウムクーヘンにデコレーションをして
ウェディングケーキを
作ったりもするそうで
その写真なども見せていただきました。

楽しくて美味しい素敵なイベントでした。
ありがとうございました!

カテゴリー:お勉強日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母