日記

もちもちのたい焼き と つまり気味の猫

2016年03月15日

1-たい焼き完成たい焼きを作りました。

白玉粉と薄力粉をブレンドして
もちもち生地にし、
はちみつもちょびっと足してみました。

あと重曹も入れてるのですが、
重曹が入ると、屋台の香ばしさが
再現できるらしいです。

と、ここで
先月のプレッツェルベーグルを
思い出しました!

プレッツェルといえば
劇薬の水酸化ナトリウムか
炭酸水素ナトリウム、
つまり重曹が味の決め手になるわけですが
これらを加熱することで得られる
炭酸ナトリウムが独特の香ばしさを出す、
というものでしたよね。
(今、そんなの忘れたよ~と思った人いませんか~)

あの美味しさが
日本でも昔から表現されていたのですね!

有馬温泉の炭酸せんべいも
同じ気がします。

なんだかクイズがひとつ解けたようで
オモシロイ~

。。。

。。。
IMG_1482先週、
レッスン前の慌ただしい時間に
きんちゃんの様子がおかしくなりましてね。

何かが怖いような姿勢で
おびえるように部屋の隅っこに
うずくまってしまいまして。

あれー?と思いながら
レッスン開始したんですが、
レッスン中なのに
私のそばにいたがるようになり、

これはおかしい!!と
大騒ぎになりまして。汗

大げさかな、と思いながらも
猫はあっという間に急死してしまうことも
ままあるということですので
即、オットに帰宅してもらい
(すぐに帰ってきてくれたオットもすごい親ばか笑)
病院に連れて行ってもらいました。

病院で血液検査、
レントゲン検査の結果、

きんちゃんは。。

そうとうな便秘症なことが判明!!

おなかには
うんちがいっぱい詰まっていたのだそうです。

たまったうんちが胃を圧迫していたのかもね、と
点滴と、便秘にきくカリカリをいただきまして
帰宅後は、点滴がよかったのか
ずいぶん元気になりました!

新しいカリカリにしてから
お通じもずいぶん良くなりまして
本猫もすっきりしたようで

今日はいつものポジションで
湯たんぽ&エアコンで暖を取りながら
ぬくぬくお昼寝を楽しんでいます。

あ~ほんまに良かった~~~ホッ

レッスン中にあれこれ
大騒ぎしましてご参加の皆さまには
大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
公私混同とはまさにこれ、ですね。

さー、しっかりしましょー!

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母