自家製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニー:大阪 > 日記 > お勉強 > 台湾の職人さん達の関西視察ツアーに同行

日記

台湾の職人さん達の関西視察ツアーに同行

2016年09月22日

まっちゃん先生のマシュフォンデコレッスン募集中です♪
詳しくはこちらをご覧ください。

IMG_2232。。。

先週末は、
3日間レッスンお休みいただきまして
台湾のパン職人さん達の
関西パン屋さん視察ツアーに
同行してきました!

台湾では今、
日本の製パン技術の導入が
急ピッチで行われているそうで、
日本からも有名なシェフ達が
大勢指導に行かれています。

本当に熱心な
台湾の職人さんに混じって
私もしっかり勉強したいと思います。

IMG_21841日目は
たまき亭から。

25キロの粉が
一度にこねられる
大きなミキサーが
何台もあり圧巻。

多忙な玉木シェフですが
とても丁寧に
いろいろな質問に
お答えくださいました。

IMG_2257次は
神戸のフロイン堂へ。

70年の歴史ある
レンガ窯と、
同じく70年間
大事に使い続けてきた
特殊な黒鉄製の
パン型を拝見しました。

IMG_2258フロイン堂の
口どけのよい食パンが作れるのは
この窯と型があるから。

そして決して機械化せず、
あくまでも手ごねにこだわり
生地作りを続ける竹内シェフは
パン職人さん達の
憧れでもあります。

IMG_22592日目は
神戸のレコルトで
松尾シェフによる講義。

IMG_2214松尾シェフの作る食パンは
しっとりとした食感が特徴で
予約が2カ月待ちとのこと。

今回は新作の
ハード食パンを
見せていただきました。

その後、
神戸、大阪のお店を巡り
たくさんのシェフ達に
いろいろなお話をお聞かせいただきました。

「パン」と「人」とのつながりって
本当に素敵。
貴重な3日間の体験でした!

カテゴリー:お勉強日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母