自家製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニー:大阪 > 日記 > ブラウニーの日常 > フランスパン備忘録 と ジュニアの生存確認 

日記

フランスパン備忘録 と ジュニアの生存確認 

2016年10月18日

クリスマスワンデイレッスンへお申込みいただきました皆さまへ

10月13日~10月18日10時の間に
お申し込みいただきました全ての方へ
メールをお送りいたしました。

メールが届かない方は
お知らせくださいませ。

MAIL:cosasa@happybrownie.net

20161018fryまだまだ焼いています、
フランスパン。

以前は粉はもとより、
水や発酵温度、発酵時間、と
何から何まで気をつかいまくりで
作っていましたが

今はとにかくシンプルに、
ポーリッシュを入れるのもやめて、
ディレクトのみで
作っています。

上の写真は金曜日、
Fナポレオン吸水75%

20161018sat真ん中が土曜日、
同じく
Fナポレオン吸水75%

20161018sun下は日曜日、
リスドオル吸水75%

焼きあがったパンは
レッスンのランチで
召し上がっていただいております。

Fナポで作ったのが
評判良いっぽい。

しかし、1日たりとて
4本全部がビシっと同じ形に
焼きあがることがないという。。。

シンプルなパンは本当に難しいですね。
この先、ビストロも併用して
焼いていきます~。

。。。

IMG_2318外猫の
きんもどきジュニアの姿が
しばらく見えず、
怪我でもしたか、何かあったのか、と
気をもんでおりましたが

週末、
元気な姿で現れました!

IMG_2319写真を撮ろうと
しゃがんでスマホを構えると、

「おばちゃん、ゴハン頂戴~~~」と
こんなに近くに
寄ってきます。

さすが外猫、
なんだか薄汚れてますが、
それもまた愛らしいってもんです。

IMG_2321「今日はおじさんにもらってね」
と言うと

オットがゴハンを用意するのを
大人しく待っております。

なかなか肉つきのよい背中、
あちこちで
ゴハンもらってるのかな??

もうすぐ寒い冬、
しっかり食べて体力つけてや~

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母