チャレンジ新作

フランスパンレッスン始めます

2016年12月31日

E20ABDB0-

今週は、いつものフランスパンを
ガスオーブンと、ビストロと、業務用オーブンで焼き比べてみました。
オーブンによって、焼きやすい、焼きにくいはもちろんありますが、家庭で、家族のために作る日々食べるためのパン、としてはどれも美味しく焼けたのではないかな。

セミドライイーストを使い、家庭でも作りやすい、をコンセプトにレシピを作りました。

1月より、フランスパンレッスン始めます。1日3名様限定になりますので、じっくり取り組んでいただけます。皆さんお待ちしておりますね!

年末の忙しい時に試作にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

カテゴリー:チャレンジ新作日記

アニマルパン と 江坂で美味しい本格バーガー

2016年02月10日

2-024この前作ったアニマルパンは
一斤型でドーンと作ったので
なんだか本気っぽくて
可愛げがない~~!と

今回は、ミニ食パン型で
作り直し。

いちご酵母で
ほんのりいちご味の
甘めの食パンにしてみました。

今回は、
試作もかねて
4本一気に作りましたが、
成形に時間がかかるので
半日つぶれたわ!笑

ちょっとお遊びっぽい
パン作りですが
カットする瞬間のワクワク感が
ハンパないのです。

。。。
IMG_1442日曜日
散歩がてら
江坂のハンバーガーダイニングennへ。

はじめて行く、というか
こんなお店があるの
全然知らなかったのー

高さ10センチはあろうかと思われる
ボリュームたっぷりのバーガー、
ビーフパティが超美味しかった!!!

お酒もたくさんあるし、
オトナのための
ええ感じのお店でした。

江坂でそこそこ
くつろぎたい時はここね!

IMG_1446。。。

ぐっすりきんちゃん。

手と足が
こんがらがってるみたいで
気になって仕方ない。。!

カテゴリー:チャレンジ新作日記

4日ごしのフランスパン と ヒョウ柄パン

2016年02月05日

1-001この前、
4日間放置されていた
パン生地でフランスパン。

4日もおいてますとね、
酵素がガンガンにきいて
生地はトロトロ、
表面も水っぽくなり
成形が大変~~~!!

だましだまし成形して
成形後は即焼成で
こんな感じになりました。

気泡が不均一になるのね~。

食べれないことはないですが
やっぱりうまみとか、
甘みはなくなってるかな~

まあ、これもよい経験として
次は計画的に生地作りをしましょうと、
反省した次第です。

。。。

1-004酒種で
こんなパンを作ってみました。

少し甘めの
食パン生地を
ココアで色分けして
ヒョウ柄に。

もうちょっと
丸めで可愛らしいヒョウ柄に
したかったのですが
なかなかコツがいるみたいです。

たまにはこんなパン作りも
オモシロイ!

カテゴリー:チャレンジ新作日記

プレッツェルベーグルの焼き比べなど

2016年01月12日

1-0101月2月のワンデイでご紹介する
プレッツェルベーグルを

苛性ソーダと重曹とで
ケトリング比較してみました。

色の濃い方が苛性ソーダ、
薄い方が重曹です。

レッスンでも
余裕があれば
このケトリング比較を
してみますね。
(時間が押したらゴメンナサイ)

1-005こちらは
シナモンロール。

バターたっぷりの
シナモンペーストを
たっぷりと塗り、
ジューシーに焼きあげます。

で、召し上がっていただく時に
さらに濃い~バタークリームを
そえて食べていただくという
甘~い企画。

バタークリームは
少しずつですが
お持ち帰りいただく予定ですので
楽しみにしていてください。

1-008そしてオビ切れした
フランスパン。。涙

レーズン酵母を
ぶどうジュースで培養したエキスに
ほんのちょっとのイースト、
粉はラリュンヌと
フランス産BIOのブレンド。

最近この配合ばっかりですが
味濃く、がっしりと焼きあがるので
気にいってます。

今年はこのフランスパンも
ご紹介していきたいなと。

まだまだ焼きます~

カテゴリー:チャレンジ新作日記

夏なので。バジルチーズパン

2015年06月11日

002そろそろ夏本番ですし、
食欲のそそりそうなパンを
作りたいわね~、と

ハムと玉ねぎを炒めまして~

006発酵した食パン生地に
バジルペーストを塗りまして~

010さっきの炒めた具材と、
チーズものせて
ぐるぐる巻きにして
型に入れましたところ~

1-018こんな感じに
焼きあがりました。

おいしいんですよ、これが。

皆さん、一度やってみてー。
空洞が気になるようなら
巻き込みチーズを抜くんやでー。

さあ、明日の仕込みしまーす!

カテゴリー:チャレンジ新作日記

いちご酵母とセミドライいちごで。。

2015年02月09日

1-012いちご酵母を起こしたら

いちごが少しあまったので
ついでに
セミドライいちごも
作ってみました。

これはオーブン投入前の
糖質交換が終わったいちご。

これを
低温でじっくり焼くこと
2時間
そして
1日しっかり乾燥すれば完成です。


1-017出来上がった
セミドライいちごを
使って
ボイゲルを作りました。

アーモンドの風味がおいしい
発酵菓子です。

さっくり&しっとりで
美味しいのです♪

カテゴリー:チャレンジ新作日記

ココナッツ団子 と ダッチ

2015年01月14日

1-044小さめのセイロで
ココナッツ団子を
作りました。

うき粉を少し入れると
透明感のある生地になります。

寒い季節には
やっぱり
蒸しものがいいですね!


1-051酒種のダッチも
作ってます。

ダッチクリームのゆるさによって
きれいに割れたり、
残念だったり。

今年は少し長めの
冬休みをいただきましたが
明日からいよいよ
レッスン開始いたします。

皆さまお待ちしておりまーす。

カテゴリー:チャレンジ新作日記

クロワッサン作ってます

2014年01月29日

003酒種で
クロワッサンを作っています。

中種を起こして、
3×3の27層にしてまっせ~

レギュラーレッスンでは
ブロックバターを使ってますが、
今回はあえてシートバターで。

シートバターで作ると
ブロックバターよりも
バターの流れ出しが
どうしても起きやすいのですね。

生イーストで作るときは
流れ出しなんて
ほぼ起きないんですけどね。

やっぱ酵母のクロワッサンは
手強いのかな~。。

思うに、
めん棒のあて方だけではなく
二次発酵での生地の膨らみ具合も
その辺にすごく関わりある気がします。

発酵中にもバターが伸びてる感じ?

そんなこんなで
エアコン切って窓開けて
折込み作業を楽しんでおります!サムイサムイ

017ついでに
チョコクロも
作ってます。

こっちはいろいろ
改善せなあかんのですけど、
チョコのお力で
とりあえずは美味しく仕上がるので
そこはありがたいかなと。

今日もまたのばしま~す

カテゴリー:チャレンジ新作日記

ほうれん草とサーモンのバトンと、クリスマスメニューについて

2013年10月28日

DCIM0745どうもどうも、
週末のレッスンも無事終わりまして
朝から次の試作に
いそしんでおります小笹です。

あっという間に10月も終わり、
もう11月がすぐそこまで来てるんですよね。
栗やらチョコやら、フルーツやら
いろいろな材料もそろってきまして
一気にクリスマスモードに突入の気分です。

こちらは
今週末のアドバンストレッスンで
ご紹介予定の
ほうれん草とサーモンのバトン

成形をどうしよっかな~と
考えておりましたが
ねじり成形にすると
パン作りがウマイ人っぽく
見えるんではないだろうか、という
アサハカな発想により、
今回この成形でいくことにいたしました。

こちらはレーズン酵母中種を
使って作成予定です。
皆さまお楽しみに~。

そして
クリスマスレッスンについてのお知らせです。

11月のアドバンストレッスン、ワンデイレッスンで
ご紹介予定のシュトーレンは、
いつものような1次発酵終了生地のご用意はなく、
皆さまと一緒に
仕込みから仕上げまでを行っていただきます。
おひとり1本完成品をお持ち帰りいただき
持ち帰り生地のご用意はございません。

クグロフにつきましては
1次発酵終了生地のご用意がございますが
おひとりあたり約1/2個くらいの
生地量になりますので
焼きあがったクグロフは切り分けてのお持ち帰りになります。
こちらは持ち帰り生地を皆さまにそれぞれ
お作りいただきます。
クグロフ型をお持ちでない方には
紙のパネトーネ型を差し上げますので
そちらをお使いいただき持ち帰り生地を
焼きあげてください。

ご不明な点はまた
お問い合わせくださいね!

どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:チャレンジ新作日記

大荒れの中、パンを作る飼い主と、避難する猫

2013年09月05日

DCIM0513一昨日、昨日と
えらい大雨でしたね。。

大阪はやっとひと息、
でしょうか。

最近の雨の降り方って
異常な気がします。
まだまだ気をつけて
過ごさなあかんね。

雨でひきこもり指数も
ぐぐっとアップしております。

サフ金で、チーズたっぷりの
ブリオッシュを作りました。

サフの、
3g分封タイプのやつって
使いやすいですね!

微量イーストのレシピなんかだと、
3gでもかなり余ってしまいますが

このまま3g使い切りにできるレシピを
組んでみました。

酒種で以前作ったレシピを
組み直して。。

こね始めから焼きあがりまで
4時間ほどで完成します。
イーストって便利~

DCIM0517こんなんも作りました。

玄米を練りこんだバンズで
照り焼きバーガー。

こちらはサフ赤で。
同じく分封タイプを
使い切りにできる配合です。

お粉は
どちらも
富澤のオリジナル粉を使いました。

国産ですが、意外と軽くあがって
使いやすいお粉ですね。

パンを作ってると
大雨のことも忘れます。

あっという間に夕方になり、
オットの夕食の準備も忘れます~~♪ラララ~

DCIM0427飼い主は
パン作りを楽しむ毎日ですが、

「命を守る行動」に必死な方も
いらっしゃいます。

え~~っと

きんいちさん、

特別警報は
まだ出てませんよ?

特別警報どころか、
最近ではちょっとした
雨音でもビビリモードに
入るようになってきまして

ソファの下に
いったん入ると
当分の間、出てきてくれません。

DCIM0428かわいい
我が子のために

防音効果の高いおうちに
引越してみようか、と
ふと思った飼い主も
これまたかなりイタイです。

カテゴリー:チャレンジ新作日記

ブレッツェル作ってます

2013年04月25日

DCIM1066このところ、
ブレッツェルを作る日が続いています。

小さめの生地で
こじんまりとした大きさにしてるので
成形もなかなか難しいですが。。

苛性ソーダで作った
ラウゲン液に浸してから
焼くと、独特の風味が出て、
塩気も強くなるんですね。

これは
5月のアドバンストメニューの
ひとつになります。

今回は、チーズもトッピングしてみました。

本番でも
重曹ではなく
苛性ソーダを使いますので
皆さま、怪我しないように
慎重にいきましょうね!

今日もひとり、
ハラハラしながら
試作中で~す

DCIM1072それから

マンゴ酵母も
起こしはじめました。

いちご酵母もええですけど
このマンゴもこれまた
ええ香りですわ~

なつめさん、今回はうまくいきそうです!

カテゴリー:チャレンジ新作日記

ポルチーニのバゲット

2013年04月23日

DCIM10424月のアドバンストレッスンで
ご紹介しましたクッペの生地に
乾燥ポルチーニをくだいて入れて
バゲットにしてみました。

く、黒いね。。
(焦がしたワケではない)

DCIM1045レーズンエキスストレートで
作るパンは、中種で作るより、
うんと味が濃ゆくなりますが

それに、キノコのおだしも加わり、
焼きあがったパンは
この上なく濃ゆい濃ゆい
味わいになりました。

。。。

エキスの濃さ
ERの風味の強さ
そしてキノコのおだしが
とてもきいていて。。

。。。

。。。

味、濃すぎっっっ!!!!

足し算だらけの
もの作りはいかんですね。

また明日
がんばりま~す

カテゴリー:チャレンジ新作日記

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母