日記 - パン

こんもりと

2009年07月19日

ラムレーズンのころころパンはじめてご参加の皆さんにお作りいただく
レーズンパン。

今日はね、
すごくよい焼き上がりだったんですよ!嬉

シンプルなプチパンでも
毎回表情は違います。

今日はこんもりふっくらの仕上がり。

よかったよかった

カテゴリー:パン教室の風景日記

タグ:

食パン

2009年07月17日

食パン今日のレッスンもまた。。

一気にあがる二次発酵。
そしてオーブンの大渋滞。

この季節はほんと過発酵との戦いですね。

焼成時間をなんとかずらして
どのパンもいいころ合いで焼きたい。。

で、クーラー下で
最後まで待たされた食パンさん。

低温で待たされたのが逆によかったのか!?

今日は よく伸びました。

ほっ

カテゴリー:パン教室の風景日記

タグ:

ベーグル&チーズケーキ レッスンでした

2009年07月09日

ベーグル今日はベーグル&チーズケーキの
ワンデイ・レッスン日。

猛スピードで発酵する生地を
クーラーなしのお部屋、クーラー下、発酵器。。と
発酵差が出るように最終発酵するも
あっという間に発酵完了するのは
もはや 夏本番だからに違いないですね。

オーブン横で
生地をこねられました皆さま、暑い中
本当にお疲れ様でございました!

そして、本日のスイーツは

チーズケーキ混ぜるだけ~な 簡単チーズケーキ。

これは、最近とってもお世話になっている
じゅんこ先生がご提供くださった
貴重なレシピなんですよ。
(先生のレシピを少しだけ変更させていただいています)

作業は混ぜるだけで超簡単なものですが、
配合にはたくさんの思いが
ぎゅっと詰まっていて
使用するチーズの種類、つなぎの粉、酸味の調整。。などなど

私もとても勉強になった今回のお菓子作りです。

これは冷蔵庫で一日しっかり冷やしてから
お召し上がりくださいね。

ご参加くださいました皆さま、
ありがとうございました。

カテゴリー:パン教室の風景日記

タグ:

6月度レッスン終了いたしました、ありがとうございます!

2009年06月28日

リュスティック

今日で6月のレッスンもすべて終了~

ご参加いただきました皆さま、
本当にありがとうございました!

今月はじとじと蒸し暑い日が多かったですね。
皆さま、お疲れになりませんでしたでしょうか。。

最終日の今日は
皆さんリュスティック作りを。

今日はお天気がとてもよく
あっという間に二次発酵もすすみ、
どのパンもとてもきれいなクープが
ぱかっと開きましたネ。

発酵が猛スピードで進行する
夏がそこまでやってきています。

さー、来月は大急ぎで焼くよ!

カテゴリー:パン教室の風景日記

タグ:

タイガーブレッド

2009年06月24日

タイガーブレッド

タイガーブレッド。

表面のトッピングが キレイに割れるか 割れないか。。

本日の運だめし、みたいな。

カテゴリー:チャレンジ新作日記

タグ:

かぼちゃのあんぱん

2009年06月21日

かぼちゃのあんぱん

あんぱん

今日のランチパンのひとつです。

甘くてほくほくの坊ちゃんかぼちゃを練りこんだパン生地に、7時間かけて炊き上げたあんこをたっぷり詰めて。

手作りならではの素朴な甘さ。

カテゴリー:パン教室の風景日記

タグ:

ご飯たっぷりの和パン

2009年06月16日

和パン

ばたこさんに 珍しいパンをいただきました。

見るからにぎゅっとしたクラムのこのパン、
よーく見るとご飯つぶがたっぷり見えます。
(わかりますか?)

これはご飯、お野菜から起こした
楽健寺酵母から派生したものかな。。と推察。。

ご飯のでんぷんがそのまま食感となっているこのパンは、とてもしっとりとしていて弾力もあり
お米の甘さがじんわりと。。

 「和」パン ですね。

で、せっかく聞いたショップ名を 忘れてしまいました。。

ばたこさーーん、これ見たらメールくださ~い

カテゴリー:パン教室の風景日記

タグ:

夏のベーグルワンデイレッスンやります!

2009年06月15日

5つのベーグル

先月のインフルエンザで中止となってしまったベーグルレッスン。
少し暑い季節にはなりますが

リベンジ日程を決定いたしました!

大勢でたくさんのベーグルをつくる
とっても楽しいレッスンです。

暑いよ、でも楽しいよ。
皆さま、ぜひどうぞ~

やじるしレッスン内容はこちらへ

カテゴリー:チャレンジ新作日記

タグ:

今日はベーグルまつりっ

2009年06月13日

ベーグル今日はベーグルまつり~

きましたこの日が。

楽しくもハードなこの特別レッスン。

成形に こね、
ケトリングに 焼成。。

どれをとっても数が多くなると結構大変な作業です。

大急ぎで進行しましたが
それぞれの行程での作業ポイントは
ちゃんと伝わりましたでしょうか。。

本日小笹もはや死人状態です。寝ます、とりあえず。

暑いなか、一生懸命生地作りをされた皆さまも
きっと同じ死人のはず。笑

ご参加の皆さん、ほんっとうに
お疲れ様でございました!

カテゴリー:パン教室の風景日記

タグ:

たまにはこんなのも

2009年06月10日

プチパン塩気のきいたプチパン。

ご飯用に♪

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

タグ:

パンは哲学、だから深い

2009年06月07日

バゲット今朝の朝食。

数日前にパンの勉強会で焼いてきたバゲット。

焼き上がったパンの試食も大事な勉強。
ゆっくり噛みしめて食べなきゃ。。と思いながら
週末のあわただしい時間がすぎてゆき、
今朝にいたりました。

食べごろをとっくに過ぎてしまった
かわいそうなバゲットを
オーブンで焼きなおし、ようやくお味拝見です。

生地の甘みがじんわりとします。

真田先生は
いつも 「粉のうまみをいかす」ということを
説いてくださいます。

先生の生地の扱いはとってもソフトで
台にバシバシ生地をたたきつける、ということを
ほとんどなさいません。
粉の香りを飛ばさないため、なんだそう。。

生地のつなぎ具合、発酵具合。。
いつも分かったようで 分かっていない。

でもこのパンが十分に甘く、おいしいことだけは分かりました。

パン作りは哲学のようなもの。

追っかけて、答えあわせの旅は長く深く。

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

タグ:

6月レッスンはじまりました!

2009年06月05日

ライブレッド6月のレッスンがはじまりました~

GWから育てていた サワー種の出番です。
やっと出番か。長かった~

今日は皆さんクープの開きもバツグンでした。

うれしい焼きあがりに感謝。

カテゴリー:パン教室の風景日記

タグ:

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母