日記 - パン屋さん

フェルメールでホットサンド

2009年09月10日

ホットサンド京都の フェルメール でホットサンドを。

このお店はホットサンドが有名で、

サンドイッチを頼むと、

食パンでも
ベーグルでも
カイザーでも
もちろんパニーニでも

どんなパンがベースでも
サンドした具材ごと

ホットサンドメーカーでむぎゅぅ~~っと
プレスして出してくれます。

今回 頼んだのは、

パニーニベースの野菜とチーズのサンド(手前) と

カイザーベースのポテトとハムのサンド(奥)

かりっと香ばしくて美味しい~

ここはよく雑誌にも載っていますが、
なんと店内には、地元のお年寄りの方がいっぱい。

かわいいカフェが お年寄りの皆さんの社交場になっていました。

観光客目当てではなく
あくまでも 地元密着でお商売されているのですね。。

マイペースさがとってもステキな癒しスペースでした。

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

タグ:

笑吉めろん

2009年04月23日

笑吉めろん

今日はブラウニー卒業生のころにゃんさんの送別会。

来月、東京にお引越しされる
ころにゃんさん、

今日はみんなにお餞別もらう立場なのに
こんなかわいいパンをいっぱい持ってきてくれました。
笑吉めろんっていうんですって。

「かわいいでしょ~、センセイのブログのネタになると思って~」

ええ、なりますとも、お気づかいありがとうございます。

この方のこんなほんわかした優しさがすきだったなー。

教室運営していてヨカッタナ、と思えるのはこんな時。
パンがもたらしてくれた出会いに感謝、ありがとうございます。

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

タグ:

イリエ のふわとろクリームパン

2009年04月09日

クリームパン昨日は、江坂のおねー様たちとコストコへお買いもの。

帰りに バックハウス イリエ本店に行ってみました。

お目当てのクリームパンは
できたてを店員さんが
丁寧にひとつずつ袋に入れてくださり。。

薄くのばされた生地は、ひきが限りなく弱く、
ちょっとでも無理に持とうとするとほろっと崩れてしまいます。

ふわふわのクリームと同じ食感にするために
作りこまれた生地なんでしょうね。

手で優しくちぎれる
ふわとろな クリームパン。

こんな生地、作ってみたいな。

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

タグ:

ぽっかり穴のチーズローフ

2009年03月25日

チーズローフ
江坂の大好き(??)パン屋「雅苑」さんにて
チーズたっぷりのローフパンを買ってきました♪

昭和系まったりパン屋のこちら、
今日もけだるい雰囲気いっぱいで、
フロア担当の奥様、お母様がいらっしゃらない店内には
パンを焼き上げたマスターがひとり、うっとおしそうにレジ担当。笑

かたちのややいびつなローフを
持ち帰り早速カット~

。。すごい空洞です。爆

チーズが焼成時に蒸気を出して
生地を押し上げてしまう。。というのはわかりますが。

このすごい成形、今師事している先生方がご覧になったら
なんとおっしゃることかしら。

これって製パン的にどうよ、と思いつつ
トーストして早速いただいてみる。

。。。

うーーーーん、オイシイ!!

香ばしい生地は塩気がきっちりきいていて
チーズとぴったりやし~~

それにここのパンは
なんか、生地に手作りの味がすごくする。

だから食べるとほっとするんですよね。

いびつなローフパンに元気もらった気分です^^

カテゴリー:ブラウニーの日常日記

タグ:

↑ページトップへ

月別アーカイブ

もっと以前のブログ

http://blog.livedoor.jp/brownie103/

最近の日記

カテゴリ

タグ

おかし パン パン屋さん 酒粕酵母